--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/31(日)
『久々に本紹介』
 『雨はコーラが飲めない(江國香織)』

 タイトルが気になってちょっと立ち読みして即買い。
 
 「かつて私は、しばしば音楽にたすけられました。いまは雨にたすけられています。」
 
 作者と、その飼い犬の“雨”。音楽の好みは違うけれど、同じ音楽を一緒に聞いて過ごす日々。常にそこには音楽があり、雨がいる。
 作者の過ごす日常が、雨と音楽といっしょに描かれている一冊。
 カーリー・サイモンの「LITTLE GIRL BLUE」やシュールの「CHER'S GREATEST HITS:1965~1992」などを紹介する時の、「一曲ずつが、特別な小さな石みたい」、「耳と心臓に気持ちがいい」という江國さんの表現が好き。
 音楽の紹介もいいけど、やっぱり雨でしょう。
 一緒に音楽を聞いてなにか分かち合っている感じが羨ましい。
 
 なんとも癒される一冊。是非音楽でも聞きながら読んでみて欲しい。
2005/07/29(金)
『先輩からカレーバトン(笑)』
 こんなのどこから拾って来るんですか(笑)

*カレーに入れる隠し味の材料
 ケチャップ、ソース、マーガリン・・・?
 自分では作ったことないですw

*今気になるレトルトカレー
 お店で一番高いレトルトカレー。一番買わない対象になるものだから気になる。

*最後に食べたカレー
 (一口だけ貰ったのをカウントしなければ)友達の作ってくれたカレー。うまかった。
 また作ってもらいたいなぁ。

*よく食べる、または特別な思い入れのあるカレー
 ・給食のカレー。おいしかったなぁ・・・

 ・自分ん家のカレー。母さんうっかり人参の皮むき忘れ・・・(笑)

 よく考えたら自分あんまりカレー食べないや。
 
 次の人・・・マサルさん、どうですか?(汗)
 回ってくるのは楽しいけど回す人がー。
 霧生君にも同じの行ってるし・・・。
2005/07/27(水)
『もう一つは本棚バトン』
 さくさくいこー。

 1.部屋にある本棚の数
  一つ。二段の。
  本は基本的に本棚以外に置いてます。

 2.今読んでいる本
  部の人に借りた「パンツァーポリス1935(川上 稔)」
  と、部の先輩に借りた「イーリアス(ホメーロス)」
  テスト期間なので進んでませ…(泣)

 3.最後に買った本
  勧められて買った「月光ゲーム(有栖川有栖)」
  まだ読んでないー。読めないとも言うー。

 4.よく読む、また思い入れのある5冊
  「遠く離れてそばにいて(村上 龍)」
   初めて村上ワールドに踏み入った本。
   そして、衝撃を受けたという(笑) あの頃は若かった…

  「雨はコーラを飲めない(江國香織)」
   タイトルが気になって買いました。
   コーヒー飲みながらマターリ読みたい本。

  「ホワイト・ジャズ(ジェイムス・エルロイ)」
   4部作の最後なのにこれから読んだ(爆)
   名作だと思う。

  「すべての雲は銀の…(村山由佳)」
   勢い余ってハードカヴァーで買った。
   すきっとした読み味(?)が好き。

  「ドグラ・マグラ(夢野久作)」
   人に薦められたんだけど、まず、表紙が・・・買いにくかった! 
   内容は、こう、狂いたくなる感じ。ああは書けないな・・・

 5.バトンを回す5人
  もし見てるならマサル氏、梅太氏、気のきいた人・・・お願いします。
  5人も無理。
more…
2005/07/27(水)
『ミュージックバトンキター』
 霧生氏にバトン二倍返しされました(笑)
 楽しいからいいのさー。

 1.Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  959MB…なんか多くなってきたな(汗)
  今度圧縮してもう少し減らそう。

 2.Song playing right now (今聞いている曲)
  スピッツとポルノとバンプをぐるぐると聞いてます。
  「スーベニア」「foo-」「ユグドラシル」です。

 3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
  最後に買ったのは「モラトリアム(レミオロメン)」ですね。
  最近レンタルで済ませてる。割りに合わないよ、CDの値段って。

 4.Five songs(tunes)I listen to a lot, or that mean a lot to me.  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  「ありがとう(wyolica)」
   テレビで聞いて泣いた曲。すぐに買いに走りましたよ。
   癒されます。
   知ってる人少ないんだよなぁ。

  「電話(レミオロメン)」
   これはラジオで聞いて泣いた(笑)
   当時の心境そのまま。カラオケでつい歌ってしまう。

  「ネオメロドラマティック(ポルノグラフィティ)」
   友達が歌ってるのを聞いて好きになった。
   耳に残りやすい曲。

  「止めないで(笹川美和)」
   百均の店内でかかってて…気になって調べて買った。
   声が好き。

  「曲名わかんない(片霧烈火)」
   なんかいきなりマニアック?(苦笑)
   この人の曲は知り合いに聞かせてもらって、綺麗な声だなぁ、と好きになりました。
   その知り合いが曲名つけてなかったので、アルバムの15曲目とかしかわかりません… 

 5.Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)
  わ、渡せる人がいない!
  誰か「もらってもいいよ」って人お願いします(死)
2005/07/26(火)
『英語はがんばっ…た?(疑問系』
 頑張れたと思う。リスニングはわかんなかったのは教科書外の応用のみ。さっさと帰ってきましたよ。
 リーディングの方は…あんなもんでしょう(遠い目) 別に全問正解しなくたっていいんだ…
more…
