--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/21(木)
『読書メモ』
 読み終わった順番と感想書いている順番がばらばらだぁ…
 まぁ、いいか。

 「笑う招き猫」 山本幸久 (集英社文庫)
 前にどこかで書いた気がするが、解説がラーメンズの片桐さんだったので思わず購入した一冊。
 何でもラーメンズが雑誌に連載を持っていた頃の編集さんらしい。
 駆け出しの漫才コンビ『アカコとヒトミ』が、大舞台を目指して奮闘する話。
 笑える話なのかと思いきや、割と全体的にシリアス。
 笑いあり涙ありで、何とも力がみなぎっている本。
 面白かったー
 解説も面白かったし(笑 本というより主に山本さんの解説してるけど。
 おすすめ。




 で、頼んだ本達が届かないんだが…
 嫌がらせだー。
2006/09/20(水)
『鑑賞感想57』
 本が届くと思いきや届かない罠。
 発送メールが微妙な時間にきたしなぁ。

 「古田新太之丞東海道中五十三次地獄旅 踊れ! いんど屋敷」観ました(長い
 何でも94年公演「古田新太之丞東海道五十三次地獄旅 ハヤシもあるでヨ!」の再演で、こちらは新感線20周年記念バージョンだそうで。
 ものすごく濃い3時間。
 歌あり踊りあり手品ありぎりぎりのネタあり…
 古田新太之丞とその仲間が繰り広げる珍道中。
 何度も笑いました。
 濃ゆい登場人物達。そして濃ゆいネタ。
 それらについていくために、気合を入れて観るべし(笑
 面白かったー。




 授業計画…嗚呼授業計画…
 学期始めのこの作業が今から鬱だぁ。
2006/09/18(月)
『鑑賞感想56』
 今日は暑かったらしい。
 ん、家から出てないんでわからん(ひきこもr

 「劇団☆新感線 阿修羅城の瞳2000」観ました。
 面白かったー。
 古田新太さん悪役素敵(笑
 シリアスな空気だったのにギャグでぶち壊された時の台詞が好きだった。
 「人が折角作り上げた緊張感を…!」
 そして何であの人いつも髪型すごいんだろう。
 抜刀斎はその存在だけで笑わせてくれる(笑
 何かリサイタルになってるし。
 染五郎さん絶対素で笑ってたなぁ。
 栗根さんは出てきた時から笑っちゃったよどうしよう。
 前に観たやつの影響が強くて(苦笑

 ストーリーは…ここを参照(逃走

 ん、やはりこれみたいなギャグとシリアスが混合してるような舞台が好きだな。
 どっちにも全力。だから面白いんだろうな。






 次はいんど屋敷ー
 
2006/09/15(金)
『読書ー』
 やけに本に金をかけているような。
 本棚の中が急速に埋まっていく。
 のんすとっぷ読書期間。
 ※今さらですがネタバレっぽいカテゴリなのでご注意を。


 「ボトルネック」 (新潮社) 米澤穂信 
 米澤さんの新刊。
 ミクシィのコミュの方で皆さん微妙な感想を漏らしていました。
 うーん、私も何とも言いにくい。
 多分主人公に対しあまりにも救いが無いことが嫌なんだろうな。
 そういう結論もあるだろうってことはわかるのだけれど。
 切なかったなぁ、読了後。
 確か帯に、青春は綺麗なだけじゃないって書いてあったけど、これは痛いだけじゃないのか? って思いました。
 言うなれば「何事もうまく行くとは限らない」ってことをまざまざと思い知らさせる青春?
 微妙な文になったけど、嫌いではなかったよ。
 主人公と相方がちょっと重なったのは内緒で。思考回路というか…うーん。

 「ブレイブ・ストーリー」 (角川文庫) 宮部みゆき
 映画の予告を見て、はなから冒険が始まるものだと思っていた。
 しかし全然違った。
 上巻のほとんどが現実世界。
 現実の生々しい問題が渦巻いていた。大人って勝手だよね(何
 冒険が始まってからは、主人公ワタルの成長していく過程が丁寧に描かれていく。
 面白かったよー。
 これがどんな風に映画になったのだろう。
 きりゅさんから聞く限りだと、あの長い物語を映画の尺に収めるのはやはりきつかったようだなぁ。
 原作読んだことだし、映画も観たいな。




 今日も本買った。
 財布に昼飯代だけ入れればいいのか…?
2006/09/13(水)
『鑑賞感想54&55』
 昨日4時過ぎまで本読んでたので眠い。
 続きが気になったので一気に読んだ。


 「天保十二年のシェイクスピア」観ました。
 うーん。
 肌に合わなかったなぁ。
 シェイクスピアについては有名なフレーズしか知らないことも要因だろうか。
 中学の時にハムレットを2ページで挫折して以来シェイクスピアには近寄ってません。
 多分私にはまだ必要ないのだろう(苦笑
 主役の性格が嫌過ぎてどこにも共感や同情ができなかったんだよなぁ。
 やたら下ネタも多かったし(遠い目
 ノリとしては髑髏やアテルイの方が好きだなぁ。好みの問題ですが。
 最後の鏡の場面は何となく好きだったけどね。


 「にゃんこTHE MOVIE」観ましたー!
 きりゅさんが貸してくれましたv ありがとうー
 地元でこれ観たいって言ったら相方とH先輩にぅえー? って言われましたけどね!
 いいじゃないか猫!
 割と長かった。可愛い猫も出てきたし。
 宮崎県の田代島に行ってみたいなぁ。猫の島~。
 島の名前がちとあれだが(苦笑
 台詞をアテレコして紹介するものだと思っていたけど、全部がそうじゃなかった。
 ますます猫が欲しくなったよ。猫ー






 米が残り少ないけど届きません。
 ままーんへるぷみぃぃぃ。
2006/09/12(火)
『お茶の整理』
 誘惑に負けてまた茶葉増えました。
 はい、連敗中です。

 「キケリキー!」と「マシンギ」、そしてチャイティーのためのスパイス・シナモンブレンド。

  DSC00004.jpg

 缶のラベルを見る限り、キケリキーってにわとりの鳴き声? 真偽のほどは調べてません(笑
 爽やかな朝の目覚めを助けてくれるハーブティーだそうです。
 マシンギはミルクティー向けのブレンド。これでチャイティーを作るぞー!
 まだスパイスを挽くためのミルを買ってないんですけどね。


 数えてみたら茶葉在庫19種となりました。
 主に緑茶の賞味期限が来年頭だったりするので飲まねば。
 むしろ誰か飲みませんか。
 飲んでみて合わなかったら返却可ですので。
 お茶愛好会の皆様、いかが?






 もっと涼しくなれば熱いお茶もどんどん飲めるだろうね。
 寒くなれー。

2006/09/10(日)
『鑑賞感想53』
 今までmixiとブログを繋いでいたけれど、切り離してみるテスト。
 こっちだけ見てる人にはあまり影響ない。
 いや、更新頻度が減る予定なので無いとも言えないか。


 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」見ました。
 攻殻漬け。きっと大塚明夫のせいだ(苦笑
 いやー…長かった。まず最初にそれが出てくる。
 総集編だからなんだけど。
 それでもあまりだれなかった。
 これ見る前に、サリンジャーの本を読んどけば良かったかしら。
 読んでてもついて行けたかは謎。
 所々会話について行けなかった…ついて行けなくとも楽しめたんだけどね。
 見所は…タチコマとバトーとの忠愛? そして叫ぶバトー(またかよ
 
 これ、「笑い男事件」の総集編なんですが。借りた時点では気付いてなかったけど(死
 (だって普通にこれしか無かったから!)
 これだけ見ても面白かったなぁ。
 関係ないけど「笑い男」のマークって、これ見る前にどっかで見た気がするなぁ。何処でだろう?
 ちゃんと今度は元の方を借りて見たいです。






 …おー、何てごちゃごちゃした文だ。
 直すの面倒なのでこのまま…(死
 次はもうちょい整理して書きますー。多分。
2006/09/09(土)
『本の整理しなきゃなぁ』
 折角最近本を色々買っているので紹介でも。
 紹介になっているかは…謎。

 「宇宙の声」星新一(角川文庫)
 シリーズで出ているものの3冊目。
 2作品入っていて、短いものとちょっと長いもの。
 どちらも少年・少女が宇宙で活躍する内容。
 宇宙での結構スリリングな冒険が、星さんの優しい文体でほのぼのと書かれている。
 何となく和む。
 少年小説というのだろうか。
 子ども向けの文であると思うが、子どもじゃなくても楽しめる一冊。


 「今夜は眠れない」宮部みゆき(角川文庫)
 またもや表紙買いした一冊。
 絵が可愛くてつい。
 最近は自分の勘を信じて買うようにしている。
 ごく普通の平和な家庭の緒方家。しかし、ある日突然“放浪の相場師”なる人物が母親に五億円もの財産を遺贈して…
 主人公とその友達が真相究明するために奔走するお話。
 その二人のかけ合いが良い。中学一年生らしからぬ会話とかね。
 オチというか真相も好みだったな。ちょっと微笑ましいというか。
 読みやすくて面白いのでおすすめ。






 紹介って難しいや(遠い目
 他にもあるので気力のあるときにでも…
 明日はバイトだー
 きりゅさんと一緒だー!
 そしてバイト帰りに飲んできます♪
2006/09/07(木)
『鑑賞感想52』
 レンタルビデオ屋寄ってから食料買いに行ったら雨に降られた。
 くっ、帰るまではもつと思ったのに!

 やっとこさ『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』観ました。
 順番逆になっちゃったからなぁ。
 感想。
 バトー好きだ。
 最後の方で素子に駆け寄る時の叫びが何か好きでした。
 後は、バトーじゃないけど「準備できてる?」「マテパでよければ」っていうやり取りが良かった。
 こないだ人に突っ込まれて気付いたんだけど、自分割りと銃撃戦とかそういうノリ好きだよなぁ。
 
 話としては、考えさせられるものでした。
 観てるうちは考えてると置いてかれるので考えられなかったけど(苦笑
 私は私だが、それをどう証明するのか。
 できないなぁ。
 できないから私でないわけではないけどね。
 うん、置いとこう(何
 
 面白かったー。
 イノセンスほど映像美って感じではなかったけども。
 先に観たから言えるんだけどね(苦笑
 しかし、重要な所が聞き取りにくかったりするんだよなぁ。
 イノセンスでもそうだったけど、難しい格言なんかをさらりと言われても耳に引っかかりません(死
 そういう所を頑張って補完して観れたらもっと面白いんだろうなぁ。

 あ゛ー。是といってへこんでいるわけではないが何かがもやもやしている。厄介だ。自分で自分が鬱陶しい。自分の事が儘ならないのに人に何ができるんだ。無いものは欲しくなるのが世の常か。自分から派生したものを自分で処理できないなんて馬鹿げてるね。

 バイトの日は晴れて欲しいな。
 
2006/09/06(水)
『誰だっ』
 7777番を踏んだのはどちら様?
 いや、カウンタちっちゃいのにしてるから気付かれなかったのかもしれないけど。
 解析見ても誰がどうとまではわかんない。


 お菓子のお土産は今日の話し合いの場で全て空になりました。
 割と好評だった。
 よかったよかった。
 話し合いは結構熱いものとなりました。
 学校祭3日間。
 長い、長いよ。
 売り上げどうなるのかなぁ。どうにかしなきゃなぁ。
 友達が遊びに来てくれるかもしれない。
 売り上げにちょっとでも貢献してね~(笑
 まぁ、実際にお店で飲むより安いんだけどね。


 話し合いに行く前、ちょっと家を早く出過ぎたので大学に潜入してみた。
 猫~。
 4匹に遭遇。
 うち1匹には手をがぶっとされる。あれは本気で食べる気だった。
 子猫が雨の中うろうろしていたので、駐輪所まで補導。
 そこで膝に乗ってきた! 膝乗り!
 でも時間が来たので降りてもらった。残念。







 最近気付くとぼへーっとしてしまう。
 んー、何なんだろうなぁ。
 頭のねじがどっか飛んだのかしら(笑
2006/09/06(水)
『せーふ』
 発送したお土産を無事受け取れた。
 アパート着いてまったりしてたらインターホン鳴ってびびった。
 今度何か飲み会があったら持って行こう。


 電車に乗ってる間はやはり暇だった。
 文庫本一冊じゃ2時間ももたない。
 こっちには大体5時間くらいかけて来ます。
 そうなると寝るしかないんだよね。
 首が痛いや…

 今日の所はゆっくり、とはいかず。
 夕方から話し合いのために外出。
 明日は荷物受け取りのために夜まで動けず。
 食料いつ買いに行こうかしら(遠い目
 いや、今行けばいいお話ですがね…ちょっとぐったりしてるから…






 あ、冷凍庫に食パンがあったような。
2006/09/05(火)
『ぬほー』
 母上とお出かけ。
 目的はお土産。

 移転して形態が変わった某ジャ○コへ。
 お酒コーナーに向かう。
 日本酒を買って帰ろうと思って。
 しかしその店には目的のお酒は置いてなかった。
 仕方ないので、すぐ隣にある某い○くへ。
 そこにも置いてなかった…
 ので、別の所にある某い○くへ。
 あ、あったー
 買おうと思ったのは、この前居酒屋で飲んで美味しいと思ったやつ。
 でも何か同じ名前で二種類ある。
 高い方が美味しいと言うアドバイスの元、高い方を買ってみた。
 皆の反応はどうだろうなぁ。
 もう一個お菓子も購入。
 発送したんだけど、明日私よりも先に着いたりして…?
 大丈夫だろうと根拠無く考えておこう。


 今日は前線の影響か、大分涼しかった。
 秋の気配がするー。
 食べ物が美味しい季節が来るね♪








 明日リターンします。
 部屋に虫がわいていませんように(切実
 さて、部活の仕事もあるしうかうかしてられませんな!
 …成績も確認しなきゃ…
 の、残りの休みを有効に活用したい、な…(自爆
2006/09/04(月)
『だらりゆるりと』
 リターンを一日延ばす。
 明日お土産を買い、明後日リターンします。


 パソの調子がちょっと良くなった?のか、例のブツの残り(の半分)を受け取ってきた。
 わーいありがとうパソ(何
 帰ったら鑑賞会開こうねきりゅさん♪

 夕方帰ろうとしたら親が家にいなかった。
 ままん?! 電話するって言ったのに!
 相方に泣きついて犬の散歩について行かせてもらった(時間潰し
 地元は車が無いと行動できません。
 お犬様は吠えなくなってきた…?
 やー、まだ敵意はむき出しだけれど。


 夕飯にきりたんぽ鍋ー。
 やっぱり地鶏の出汁じゃないとなぁ。
 うまうま。
 冬に食べたいものだけどね、暑いし。





 
 さて、荷物をまとめないとなぁ。
2006/09/02(土)
『をうぅ』
 喉が嗄れている。
 昨日5時間歌っても嗄れなかったのに?
 というかカラオケの直後は嗄れていなかった。


 OB・OGの集まりは、何だかんだで集まり悪かった(苦笑
 それでこそ我が部のOB・OGって感が否めないんだけど(笑
 集まった人たちでカラオケ。
 最初4人で途中から5人に。
 知らない曲をカラオケで聞くと得した気分になる。
 人数沢山→お金浮くと思った私の計算は甘かった。

 焼肉屋へ移動。
 二人合流で計7人。
 肉祭りー。
 ホルモン嫌いな先輩に「食べてくださいよー」って言ったら臭い臭い連呼しながらも食べた。
 「俺が食べたんだからお前もレバー食えよ」
 しまった!(滝汗
 私レバーが苦手でございます。
 ちゃんと食べましたよ…うぅ。

 私と先輩二人で焼肉屋近くのファミレスへ。
 コーヒーと各々パフェを注文し、だらだらだべった。
 主にいぢめられていた(当人らは否定するだろうが
 私はしょうがの甘酢漬けじゃないよ…
 色々あることないこと言われた。くっ。
 眠かったので気の利いた突っ込みもできず。
 ね、眠かったからだよ? 多分。
 何かその二人とのかけ合いをものすごく長い時間やっていたような気分だ…
 実際はそんなに長くも無いけど。
 あ、パフェは食べ終わってから写メ撮れば良かったと気づきました(死
 ミニマンゴーパフェ、美味しかったよ。




 喉痛いのは、日本酒の所為だと思われる。
 もうすぐリターンの予定ですが、一日延ばすかどうかで迷ってる。
 部活の話し合いが一日延びたんだよな…
 んー、明日いっぱい悩んでみよう。
2006/09/01(金)
『連続』
 二日連続カラオケ。うぇい。
 明日も行くので三日連続になる予定。

 
 友達とメッセしてたら突如遊ぶことになりました。
 車学の予約が取れなくて暇だったらしい。
 今の時期大変だろうなぁ。
 そんなわけでお出かけ~。
 友達のお母さんに送ってもらい、地元では知らない人はいない某百貨店へ。
 ライヴァルが離れた場所へ移転したこともあってかなかなか混んでいた。気がする。気のせい?
 そこで昼食を取り、本屋を冷やかした後カラオケ屋へ。
 昨日とは違う場所へ。
 二人でフリータイムいっぱい歌ってきました。
 軽く喉が痛くなった。でもまぁ、嗄れてないから大丈夫。
 またもや初めて歌う曲で撃沈。うぅ。
 人並みの歌唱力が欲しい。
 帰りも友達のお母さんに送ってもらっちゃいました。
 ありがとうございます(土下座
 しばらく会ってなかった友達なので会えて良かったー


 明日は高校の部活のOB・OGで集まってはっちゃける日。
 楽しみだなぁ。
 高校ん時の部活の空気が今の私を形成したと言っても過言ではない。
 空気と、それに吸い寄せられた人々と。
 さぁて、存分に遊んできますか。






 兄に、大学生は暇で良いなと言われた。
 何を言っているんだ。遊ぶのに忙しいよ。
 こう返していたら多分殴られてたなぁ(苦笑
